「事故車はあまり高く売ることができない」と思っている方はいませんか?
たとえ事故車であっても、少しでも高く売るために諦めずに努力することは大切です。
今回は、事故車を高く売るコツについて解説していきましょう。
▼事故車を高く売るコツを解説
事故車を高く売りたい場合、次のようなコツとポイントがあります。
■下取りではなく買取りも検討する
下取りとはディーラーに車を買い取ってもらい、その代金を
新車購入費から差し引く方法です。
下取りは車の査定額が低くなりやすい傾向にあります。
専門業者に売却する買取りの方が高い査定額になることもあるため、買取りも検討してみましょう。
■車の長所をアピールする
事故車でもアピールポイントはあるはずです。
整備や点検をきちんとしてきたことや車内が清潔に保たれていることなど、長所は上手にアピールしましょう。
▼事故車を高く売るために修理は必要?
事故車を高く売りたいからと、修理を検討する人もいます。
ただ、修理をすれば必ず査定額がアップするとは限りません。
・車の状態によっては修理をしなくても比較的高く買い取ってもらえる
・性能のいい日本車はそのままでも海外で売却しやすい
・買取価格よりも修理費用の方が高額になる可能性がある
これらの理由から、事故車を売るときには修理をせずに持ち込み、相談してみることをおすすめします。
▼まとめ
事故車は、買取りを検討したり車の長所をアピールしたりすることで、高く売れる可能性があります。
また、買取価格よりも費用がかかることもあるため、必ずしも修理をしてから売る必要はありません。
事故車を高く売るためには、コストをかけすぎないように節約を重視することも大切です。