Blog&column
ブログ・コラム

廃車の流れについて詳しくご紹介

query_builder 2023/10/03
コラム
52
廃車は頻繁におこなうわけではないので、どんな流れなのかわからない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、廃車の流れについて詳しくご紹介します。

廃車の流れについて
廃車方法を決める
廃車方法は2通りあります。1つは車を完全に処分する永久抹消登録、もう一つは一時的に使用できなくする一時抹消登録です。
再利用する予定がある場合は、一時抹消登録にしましょう。

■解体業者に依頼する
永久抹消登録をおこなう場合は、車を解体しなければならないので解体業者を探します。
自動車リサイクル法により、車は許可を持っている解体業者でなければ解体できません。
許可なく解体をおこなうと違法行為となるので、あらかじめ許可を受けた業者であるかチェックしましょう。
また、一時抹消登録の場合は解体しません。

■必要書類を揃える
一時抹消登録なら、車検証・ナンバープレート・所有者の印鑑登録証明書と実印が必要になります。
永久抹消登録は、上記に加え、使用済自動車引取証明書・解体記録報告日のメモ・リサイクル番号のメモが必要です。

■ナンバープレートの返却
運輸支局に到着したら、ナンバープレートを返却します。
多くは自動返納になりますが、中には返納窓口で返す場合もあります。

■書類提出と自動車税抹消の申告
必要書類を揃えたら、窓口に提出します。
また、永久抹消登録は自動車重量税の還付を受けられる場合があります。
受けられるなら自動車重量税還付申請書付表1を、受けられないなら永久抹消登録/解体届手続き完了のお知らせを提出します。

▼まとめ
廃車の流れは、廃車方法を決める・解体業者に依頼する・必要書類を揃える・ナンバープレートの返却・書類提出と自動車税抹消の申告の流れでおこないます。
流れをあらかじめ知っておけば、廃車するときスムーズに手続きできるので参考にしてくださいね。
また、「株式会社チャーヂ」では廃車の処理を承っています。
廃車について何かお困りのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 事故車の買取なら株式会社チャーヂにお任せを!!!

    query_builder 2022/03/23
  • 輸入車を高く買取してもらうコツをご紹介

    query_builder 2024/01/01
  • 不動車の買取を高くするためのコツをご紹介

    query_builder 2023/11/05
  • 廃車の流れについて詳しくご紹介

    query_builder 2023/10/03

CATEGORY

ARCHIVE