Blog&column
ブログ・コラム

事故車の買取をしてくれるのはなぜ?

query_builder 2022/06/22
コラム
24
事故を起こした車、いわゆる事故車の買取は難しいイメージがありませんか。
けれど、実際には事故車の買取は可能です。
今回は、その理由を見ていきましょう。

▼事故車の買取が可能な理由
■修理ができるから
事故車の買取が可能な理由の1つ目は、自動車整備士の手にかかれば事故車は修理され、また走れるようになるからです。
事故車は主に中古車専門店に持ち込まれ、一般の中古車よりも安い値段で売買されます。
「きちんと整備されているのであれば、安く買える事故車でも構わない」と考える買い手が存在するため、中古車市場での販売が見込めるというわけです。

■海外で需要があるから
中古車の購入を検討されてはいるものの、「安くても事故車はちょっと…」とおっしゃる方は少なくありません。
ところが、海外でなら事故車であっても、多くの需要が見込めます。
そもそも事故車は車の構造部分にダメージを受けているため、自動車整備士がしっかりと修理をしても屋台骨の強度が落ちています。

日本国内では、こうした要因を不安材料ととらえるのですが、海外では問題にならないことが多いのです。
というのも、海外にはまだまだ自動車製造技術が未熟な国があります。
そうした国の人たちにとってはたとえ事故車であっても、日本の自動車メーカーが作った車の方が、自国の車よりも安全性が高いからです。
事故車の買取ができる2つ目の理由は、海外でなら現地の人が買ってくれるからにほかなりません。

■パーツの再利用ができるから
事故車の買取を行う3つ目の理由が、パーツの再利用をするためです。
事故に遭っても、車に使用されているパーツは無傷ということがあります。
車には繰り返し使える貴重なパーツが使われており、パーツそのものが商品価値を持つというわけです。

▼まとめ
「事故を起こした車を買い取ってもらうのは無理」と、思っていらした方は多いのではないでしょうか。
けれど、実際にはさまざまな理由から事故車の買取は可能です。
弊社は自社で事故車はもちろん、中古車やパーツの買取も行っております。
事故車の処分にお困りの際は、弊社にお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 事故車の買取なら株式会社チャーヂにお任せを!!!

    query_builder 2022/03/23
  • 運転免許証を自主返納するメリットとは?

    query_builder 2022/07/01
  • 事故車の買取をしてくれるのはなぜ?

    query_builder 2022/06/22
  • 事故車の買い替えと修理のメリット・デメリットを比較

    query_builder 2022/06/15
  • 事故車扱いになる定義について解説

    query_builder 2022/06/08

CATEGORY

ARCHIVE