Blog&column
ブログ・コラム

車の処分にかかる費用とは?

query_builder 2022/08/08
コラム
30
車の処分するには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回は、車の処分にかかる費用について見ていきましょう。

▼車を処分するのに必要な費用
■引き取り費用
車を処分する際は、専門の業者に頼むケースがほとんどです。
まだ動く状態であれば、自らで車を運転して業者のもとに持ち込みましょう。
「まったく動かなくなってしまったから処分する」という場合は、業者に頼んで引き取りに来てもらわないといけません。
車を動かせるうちに処分を検討すれば、削減できるのが引き取り費用です。

■解体費用
完全に廃車にする場合は、解体費用が必要です。
廃車にするにあたっては、ホイールやオーディオ、シートなどの内装のすべてを取り外します。
車体を枠組みだけにしたのち、プレスマシンで押しつぶして鉄の塊にするのです。

この解体費用も、車を処分する際に欠かせません。
ただし、ホイールや再利用できるパーツは、買取で対応してくれるケースがあります。
車を処分するなら、パーツを買取してくれるところがおすすめですよ。

■リサイクル料金
最後に、車を処分する際に必要なのがリサイクル料金です。
車の解体で出るごみを処分するための費用で、軽自動車は8000円程度、普通車は1万円程度はかかります。
平成17年に施行された「自動車のリサイクルを促進する法律」に基づいて発生する費用ですので、平成17年より前に車を買った方が対象です。
平成17年以降に買った方は、すでに購入の時点で支払っており、リサイクル費用はかかりません。

▼まとめ
車を処分する際にパーツを買取してくれる業者に依頼すれば、処分の費用を抑えられる可能性があります。
リサイクル料金が必要かどうかは、購入時期を確認してくださいね。
弊社は処分される車からまだ使えるパーツを取り出し、買取にて対応いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 事故車の買取なら株式会社チャーヂにお任せを!!!

    query_builder 2022/03/23
  • 車買取の流れについて

    query_builder 2022/10/01
  • 車の買取相場はどのくらい?

    query_builder 2022/09/15
  • 車の登録変更が必要な時とは?

    query_builder 2022/08/22

CATEGORY

ARCHIVE