Blog&column
ブログ・コラム

乗らなくなった車はどうしたらいいの?

query_builder 2022/08/15
コラム
31
年齢を重ねてきたり、家族の送迎がいらなくなったなどの理由で「車に乗らなくなった」ということがあります。
そこで今回は、乗らなくなった車の対処法を見ていきましょう。

▼乗らなくなった車への対処法
乗らなくなった車がある場合、自分に合った方法で対処するのがポイントです。

■車をほしがっている人がいないか探す
乗らなくなったとはいうものの、まだまだ使える車もあるでしょう。
そんな時は、周囲に車をほしがっている人がいないか、探してみるのも一つの対処法です。
とはいえ、事情を理解してくれる友人や、親戚にとどめておくのがおすすめです。

もし、そうした人が見つかったら、なぜ車を譲りたいかを話してくださいね。
「家族の送迎がいらなくなった」、「年齢を重ねて車の運転を控えるようになり、めったに乗らなくなった」と具体的に伝えることで、まだ安全に走る車であることがわかります。
「それなら…」と引き受けてもらえたら、「廃車にせずに済んで良かった」と思えるのではないでしょうか。

■思い切って手放してしまう
乗らなくなった車をいつまでも持っていると、毎年の自動車税だけでも余計な出費です。
また、ガレージに常に車があると、ガレージを他の目的で活用することもままなりませんよね。

乗らなくなった車を思い切って手放せば、家のガレージを他の用途に活用できます。
手放す際は、買取で対応してくれる専門業者を選ぶのがおすすめです。
まだ使えるものを買い取ってもらえれば、それだけ費用も抑えられるでしょう。

▼まとめ
乗らなくなった車がある場合の対処法を、2つご紹介しました。
乗らなくなった車をお持ちの方は、参考にしてみてくださいね。
弊社では査定を行ったうえで、引き取りをしております。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 事故車の買取なら株式会社チャーヂにお任せを!!!

    query_builder 2022/03/23
  • 車買取の流れについて

    query_builder 2022/10/01
  • 車の買取相場はどのくらい?

    query_builder 2022/09/15
  • 車の登録変更が必要な時とは?

    query_builder 2022/08/22

CATEGORY

ARCHIVE