Blog&column
ブログ・コラム

車の買取相場はどのくらい?

query_builder 2022/09/15
コラム
34
不要になった車の買取相場とは、具体的にいくらくらいなのでしょうか。
今回は、車の買取相場について見ていきましょう。

▼車の買取相場を左右する要因
車の買取の相場価格は、さまざまな要因に左右されて変わります。

■購入した時期
車の買取相場を左右する要因として、購入した時期が挙げられます。
購入した時点から早い段階で依頼した方が、買取価格は高くなるのが一般的です。
人気のある車種には買い手が見つかりやすいこともあり、買取相場は高めになるでしょう。

■走行距離
10万キロメートルをこえる距離を走った車と、1万キロメートルの車では、当然のことながら1万キロメートルの車の方が買取相場は上がります。
10万キロメートルは車の買いかえ目安ともいわれていますので、買取は難しいと考えておいた方がいいでしょう。
一方の1万キロメートルなら、まだまだ十分な走行距離が残っています。

■車の状態
傷や車体の塗装のはがれなど、車の状態も買取相場価格を左右する要素です。
できれば傷は少ない方がよいですし、塗装の状態も良好なうちなら買取相場も高めになると考えられます。

■需要の有り無し
需要があるかないかで、車の買取相場は大きく変動します。
例えば、近年はゲリラ豪雨の発生により、車が水没して使い物にならないケースが増えてきました。
そのため、お手頃価格の中古車を買い求める人が増えると、一時的に相場価格が上がるのです。
中古車価格が値上がりしている時に買取を依頼すれば、通常よりも高い相場で買い取ってもらえる可能性があります。

▼まとめ
車の買取での相場は、さまざまな要因が影響して変動することがわかりました。
車の状況を見極め、できるだけ良い状態の間に買取を依頼するのがおすすめです。
弊社は中古車から事故車まで、可能な限り買取で対応しております。
相場につきましても、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 事故車の買取なら株式会社チャーヂにお任せを!!!

    query_builder 2022/03/23
  • 車買取の流れについて

    query_builder 2022/10/01
  • 車の買取相場はどのくらい?

    query_builder 2022/09/15
  • 車の登録変更が必要な時とは?

    query_builder 2022/08/22

CATEGORY

ARCHIVE