廃車をすると、
自動車税が戻ってくると聞いたことはありませんか。
お金に関することなので、詳しく知りたいと思う方が多いと思います。
そこで今回は、
廃車は
自動車税が戻ってくるのかどうかについてご紹介します。
▼
廃車は
自動車税が戻ってくるのか
結論からいうと、
廃車をすると所有者のもとへ
自動車税が戻ってきます。
戻ってきますが、全額ではなく翌年3月までの月割分だけです。
自動車税は、4月?翌年3月までの1年分を前払いで支払っています。
年度途中で
廃車にした際は、月割で計算され戻ってきます。
しかし、未納の都道府県税があった場合、
自動車税は都道府県税徴収金に充てられます。
また、軽
自動車やバイクは
自動車税の還付制度がないため、
廃車しても
自動車税は戻りません。
▼
自動車税の手続きについて
自動車税を受け取るための手続きをする必要は特にありません。
廃車の手続き時におこなう抹消登録のとき、同時に還付で必要になる手続きもおこなわれています。
抹消登録を終えていれば、還付の手続きをする必要はありません。
ちなみに受け取りのタイミングは、抹消登録手続きをしてから1?3ヶ月後となります。
都道府県によって時期は多少異なりますが、口座振込や送金通知書で受け取りができます。
▼まとめ
廃車は
自動車税が戻ってきますが、全額ではなく翌年3月までの月割分だけとなります。
抹消登録の手続きをするときに、還付の手続きもおこなわれるので新たに手続きをする必要はありません。
廃車をする場合は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、「株式会社チャーヂ」では
廃車の処理を承っています。
廃車について何かお困りのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。